フォニ島背景1

ストーリー フォニ島 小笠原

フォニ島・母音(1)

投稿日:2017年11月9日 更新日:

久々にフォニ島やりたくなったのでフォニ島ステージをまとめていきます~。

フォニ島は四国ステージと同時進行で制作・公開されたステージなので難易度もそのくらいと考えて下さい。
道中やボス戦に登場するキャラも関東~中部までですね。

 

甘くて美味しそうな匂いを追いかけていたら道に迷った米倉兄妹…。
さぁフォニ島編スタートです!

 

(2017.11.09)記事追加(Ver369)

[æ]「短いアの音で、aとeの中間だよ!

やる気消費:15
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★6ターン以内にクリア

<道中×4|ランダム>
[æ]道中
Astronaut [ǽstrənɔ̀ːt]とHat [hǽt]のキャラたち!

<ボス戦>第1形態ドロップ
[æ]ボス戦
Rap [rǽp]を歌うCat [kǽt]!
輝け!叡智通/æッシュちゃん/びゃ子隊長


  • 火or水デッキ推奨。
  • 「JAXA」「さなこ」が第3・4形態で登場。
    限突用狩り場としてオススメです。
    劇場版JAXAイルさなこ先生

 

ぴよ子「帰り方?お前らはここで。英語の発音記号をマスターするっぴよ!」
ってことで発音記号のゆる巡りをすることになった米倉兄妹――

 

[ə]「全力で口の力を抜いて発する、脱力系のアよ

やる気消費:15
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★5ターン以内にクリア

<道中×3|ランダム>
[ə]道中
Aquatic [əkwɑ́tik]なGirl [gə́ːrl]たち!

<ボス戦>
[ə]ボス戦
Bird [bə́ːrd]とAquarius [əkwέəriəs]!
スワン王/みずがめəろまちゃん/スワン王


  • 水敵しかいないので風パ安定。
  • 「さくらこ」「白良」「雪愛」が第3・4形態で登場。
    限突用狩り場としてオススメです。
    さくらこはダムです夏の妖精白良さん雪童雪愛たん

 

案の定英語の発音に苦戦し、いつも通りゆるに翻弄される英夫少年。
それでもしっかりバトルに勝利して歩みを進める一行。
何か別の美味しそうな香りが――

 

[ɑ]「大きなお口を開けてオの口で、アー!と発音するのだ!

やる気消費:15
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★6ターン以内にクリア

<道中×4|ランダム>
[ɑ]道中
Pot [pɑ́t]を持ったあん子ちゃん。
料理キャラを並べてると思いきや阪神&広島の構図でした♪

<ボス戦>
[ɑ]ボス戦
Octopus [ɑ́ktəpəs]とOmelet [ɑ́mələt]をのせたPasta [pɑ́ːstə]!
たこ焼きーナ師匠/ɑム・ɑクト・パップ/ハントンの兄貴


  • 道中敵構成は3パターンのみ
  • 「あん子」「たこ焼き」「ひろしマン」は皆第4形態。
    限突用狩り場としてオススメです。
    絶許!近所のあん子たこ焼きーナ師匠ひろしマンR

 

香りの正体はポップコーン達のバーベキュー。
謎パスタは食さず次へ――

 

[e]「日本語のエより少し大きく口を開けてね♪

やる気消費:15
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★6ターン以内にクリア

<道中×4|ランダム>
[e]道中
Angel [éin(d)ʒəl]っぽいキャラってことでしょうか?

<ボス戦>
[e]ボス戦
Egg [ég]のBed [béd]に乗ったAsian [éiʒən]!
救世主トッキー/eっちゃん/救世主トッキー


  • 風パが良さそうですね。
  • 「こすもっすん」は第2~4形態、「ブーナッド」は第1~4形態までそろって登場。
    都市伝説こすもっすん精霊ブーナッド

 

省エネ作画な卵の中から出てきた天使はアジア人でした。
発音記号に音を上げ出した英夫少年の旅は続く――

 

[i]「日本語のイに近いくらい軽く広げる程度で良いことをお前たちはまだ知らない

やる気消費:15
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★7ターン以内にクリア

<道中×5|ランダム>
[i]道中
Evil [íːvl]軍団!

<ボス戦>
[i]ボス戦
天使の[e]ステージからの、悪魔の[i]ステージ!
この3人の並びなんか良いですね。
羊アフロ・こ祝いくん/iびるん大魔王/伝説の牛タソ


  • 水パが良いですね。
  • 「コーベリアル」「大患部」「幽子」「じとっ子」が第4形態で登場。
    前3種は結構使い所(対戦や協力)があるのでここで集めるのもオススメ。
    コーベリアル公爵大患部!ぴよ子大佐実底超真幽子さんヘヴィなじとっ子君

 

天使のフリをしたいびるん君は悪魔だった。
そして母音のボスかと思われた彼は中ボスで、残り5つの母音が待ち構えているとのこと。
英子「なんというプロットツイスト!」
plot twistはどんでん返しって意味だそうです。

 

そんなこんなで、フォニ島母音(2)へ続きます。

 

フォニ島ステージを早く進める小技

フォニ島を初めて挑戦するプレイヤーは1日1ステージずつしか解放できません。

ここでシェア機能を使うと1日2ステージずつ解放することができるのですが、実はシェアせずに戻るボタンを押せばそのまま解放できてしまうのです!
この「仕様」今のバージョンでも残ってますよね? →(追記)まだあるようです。コメントありがとうございます。

関連タグ


  1. srvi より:

    シェアによる解放はまだ現存ですね(友達がつい最近始めたのを横から覗いているので間違いないです)

comment

関連記事

繭神!おかいこさまEC

裏群馬

裏群馬ステージ。 裏群馬「まゆたべる?」 やる気消費:MAX値の半分 <道中×5|ランダム> ②実はこんにゃくちゃん(連) 7% ②プレーン下仁田 ③ブルジョワジー下仁田(全) ②プレーン下仁田 30 …

曜日別ステージEC

曜日別ステージ(水曜)

水曜日も新しい強化素材キャラ実装で、ステージも追加されました。 初心者用、中級者用、上級者用の3つといった感じ。 2018-06-05 ステージ実装(Ver509-27) 2018-06-14 記事作 …

熊本EC

裏熊本

裏熊本ステージ。 道中とボスの地獄雀は両方ともストーリーや対戦イベントで活躍できるオススメキャラです。 熊本キャラは全員第4形態で登場。 (2017.05.23)記事追加(Ver329) 裏熊本「じゃ …

電ドロ白鷺嬢

裏兵庫

裏兵庫ステージ。 兵庫キャラは全て第4形態で登場。 道中の「愛の塚ジェンヌ」は協力プレイ(水曜縛級)でよく使われるキャラですね。 「コーベリアル公爵」のような庇うキャラはここで限突してHPを上げておき …

千葉EC

千葉

まさか殿を追いかけて、米倉兄妹は千葉へーー。 今回のデッキです。 とりあえず所持カードの中で攻撃力が高いのを入れました。 おこしんはリーダースキルで2連撃なので、風と火どちらも3発ずつ攻撃できますね。 …

ちょっとずつサイトのレイアウトとか情報を修正していくつもり。

keibi2

けーび(ブログ管理人)
Twitter

サイト内検索

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031