米倉家EC

ストーリー 北海道 米倉家

侵略米倉家~ハンバーガー・ビル~

投稿日:2019年5月8日 更新日:

米倉家ステージ20弾。
今回は四国・沖縄・北海道地方キャラ縛り。3つの地方を一緒にソートできないからデッキ組みづらいんよねぇ。

  • 2019-05-07 ステージ実装(Ver593-68)
  • 2019-05-08 記事作成(Ver593-68)
  • 2019-05-16 攻略追記(Ver593-68)

ステージ情報

  • やる気消費:70
  • デッキコスト上限:57
  • 縛り:四国・沖縄・北海道CR以下
  • 三冠クリア条件:
    • ★ノーコンティニュークリア
    • ★全員でクリア
    • 9ターン以内にクリア

道中×8|出現順固定
米倉家20道中

道中は2・3・5・7戦目が同時攻撃。敵から受けるダメージを見て必要なキャラを選びましょう。

BOSS|第1形態ドロップ
米倉家20ボス
讃岐・S.K.O.T神(25%)/わさわさ大根(1~8%)/キャミー・the.女(15%)

ボス戦も同時攻撃です。

  • わさわさ大根のドロップ率:梅1%、竹3%、松8%

攻略のヒント

今回も三冠条件は9ターンクリアなので全部1問で倒していく戦い方ですね。3戦目が硬いので攻撃力を高める必要があります。
ちなみに二冠なら比較的簡単にクリアできます。

 

 

↓ ――この先攻略法―― ↓

 

 

三冠クリア

三冠デッキ書いてみましたが、松ステージではどうも安定しませんね。敵からの攻撃が上手く分散してHPが残れば三冠とれるという感じです。

米倉家20デッキ1
デッキ(コスト54)
1番手:伊予まつぴちゅーん(愛媛/新居浜市)
2番手:伊予まつぴちゅーん(愛媛/新居浜市)
3番手:ソテツの分際(沖縄/久米島)
4番手:あわわ子大師匠(徳島/徳島市)
5番手:メル子大先生(徳島/鳴門市)
助っ人:味方ダメ80%軽減、または味方HP400%↑

 

松ステージはフル限界突破、問題レベルは難関大やTOEIC単語Lv5以上推奨

<1戦目>
米倉家20バトル1

まずスタート時に風水複合パネルを2つ以上揃える。ない場合はリタイア→再挑戦繰り返し。

風水パネルで敵3体撃破。

<2戦目>
米倉家20バトル2

風水パネルで敵3体撃破。

<3戦目>
米倉家20バトル3

メル子スキル発動。
まつぴちゅ左敵、ソテツ右敵タゲ。
風パネルで敵3体撃破。

<4戦目>
米倉家20バトル4

あわわ子スキル発動。
風パネルで敵3体撃破。

<5戦目>
米倉家20バトル5

まつぴちゅ×2、ソテツ、あわわ子、メル子スキル発動。
風パネルで敵3体撃破。

<6戦目>
米倉家20バトル6

まつぴちゅ左敵、ソテツ右敵タゲ。
風パネルで敵3体撃破。

<7戦目>
米倉家20バトル7

メル子スキル発動。
まつぴちゅ左敵、ソテツ右敵タゲ。
風パネルで敵3体撃破。

<8戦目>
米倉家20バトル8

あわわ子スキル発動。
風パネルで敵3体発動。

<9戦目>
米倉家20バトル9

まつぴちゅ×2、ソテツ、あわわ子、メル子スキル発動。
まつぴちゅ中敵タゲ。
風水パネルで敵3体撃破。

1戦目・2戦目・ボス戦の3回だけ風水パネルor全色パネルが必要で、他は風単色で大丈夫です。

安定クリア

一冠・二冠デッキならいくつか組み合わせがあるみたいですね。
ここでは私が使ってたデッキを紹介します。

とりあえず風キャラを並べたデッキです。

米倉家20デッキ2

途中の火敵攻撃はしっかり遅延させましょう。

↓キャラを2体ずつ持っていればこんな構成もありかな。

米倉家20デッキ3

三冠でないクリアは比較的あっさりできました。
(ページ下コメ欄でデッキ書いてもらってもOKです!)

三冠攻略追記しました。松ステージ不安定ですねぇ。違う方法あるのかなぁ?

コメ欄でご紹介いただいた「かつお☆カーニバル」を使うデッキで安定三冠できますね!なるほどなぁ(*´ω`*)

関連タグ


  1. ロゴ より:

    三冠でないクリア(笑)

    にゅー師匠、BEW雪玉、ケラママジカ、カナちゃんでつ、ソテツの分際
    助っ人水ダメ90%カット
    限凸MAXです

    にゅー&かなコンビでダメカット&回復でじわじわいく作戦
    注意点
    ・1戦目は水風パネル必須、にゅー左タゲ雪玉中タゲ等
    ・5戦目の竜馬の同時攻撃がヤバイ、ソテツスキルorケラマスキル(ケラマとお別れ)、竜馬はタゲして先に落とす
    ・同時攻撃直後の4・6・8戦目は水風パネルが欲しい→同時攻撃は弱い(竜馬以外)のでパネルが出るまで耐久
    ・9戦目のうどん同時攻撃もできればソテツスキルで回避がベター
    平均20ターンくらいかかりますが、安定はしているもよう

  2. 真一郎 より:

    三冠でないクリア,その2

    ソテツの分際,ゴリョカタ副長,あわわ子大師匠,充実☆エンジェる道!,伊予まつぴちゅーん
    助っ人 風ダメ90% カット,限凸MAX

    ソテツを真ん中にターゲットで,なるりっしゅ戦以外は大丈夫.
    なるりっしゅ戦だけ2ターンかかってしまうけど,それで逆に5戦目/9戦目のソテツのスキル発動が間に合う.
    なるりっしゅ戦はカードを風に揃えるのに使いたい.
    そんな訳で最速でも10戦必要だけど,ほぼ安定クリア可能.

    3冠回答,期待してます.

    • 匿名 より:

      三冠安定
      ダメ80カット
      マチュピチュ
      あわわ
      大すぎ
      ソテツ
      カツオ
      真ん中火と最後はタゲなし、他はあわわ子中タゲ。
      三冠は1259風水パネル。
      クリア目的なら2は風風可(火をタゲ)、5は二回パネル整理可、竜馬はカツオで倒せます。
      9も風➡️風とか風➡️水で倒せます。
      奇数でスキル、と覚えると楽です。

    • 匿名 より:

      正確には6戦目はタゲらなくても可、9戦目はマチュピチュが中タゲです。

    • 匿名 より:

      まつぴちゅ×2 あわわ×2 サイコーです!
      パネル稼ぎできる場所が随所にあり、お気楽にクリアできます。
      ちなみに攻略用キャラ集めは裏ステージや函館なんかが第4回形態でドロップするので楽に集まりました。

    • 匿名 より:

      横からですがこちらを参考にさせてもらってます。
      ・奇数でスキル
      ・敵に火がいる時は風水パネル+ノータゲ
      ・敵に火がいる時は風パネル+あわわ中タゲ
      って感じで覚えると間違えにくいですね。

    • 匿名 より:

      フォローありがとうございます。先ほど5戦目で倒せないケースがあったので、
      126ノータゲ
      34(6)78あわわ中タゲ
      5あわわ右、残りの風3キャラ左
      9マチュピチュ中タゲ
      1259風水パネル
      その他風パネル
      となるようです。

    • 有能ネキ より:

      ありがとうございます。
      このデッキと下記のやり方で三冠できました。
      Eiigo!

      1風水、ノータゲ
      2風水、ノータゲ
      3風、あわわ中央、カツオ→まつぴ→あわわ発動
      4風、あわわ中央
      5風水、あわわ右、他風3体左、カツオ→まつぴ→あわわとソテツ発動
      6風、あわわ中央
      7風、あわわ中央、カツオ→まつぴ→あわわ発動
      8風、あわわ中央
      9風水、まつぴ中央、カツオ→まつぴ→あわわと大スギとソテツ発動

    • 匿名 より:

      5戦目に大スギ必要でした

    • 匿名 より:

      3戦と7戦もやった方がいい。カツオが死ぬ

    • 匿名 より:

      味方hp400Upでもクリアできました

    • 匿名 より:

      大変参考になりました。ありがとう。

  3. 匿名 より:

    米倉家のページに新キャラのリンクがほしい。

    あと米倉家のキャラだけのページ。

  4. 家家 より:

    ねぇねぇ末の1戦目行かないんだけど

  5. 匿名 より:

    梅無凸で味方全員のHP300%アップ   (有砂小町課金C)だと運悪いのもだけど
    チョコを1つ使った

  6. 匿名 より:

    ダメ80カットの助っ人がいません
    どなたかご協力頂けますか

  7. 匿名 より:

    最新アップデート。

    ターゲットさえしっかりやれば高速&オートスキルで周回可能。
    高速モードはパネル選び不要なのでかなり楽。

    ターゲットは、「有能ネキ」さんの 2019年6月11日 10:47 AMの投稿参考。

    なお、2023年4月現在、BeasT5ってゆるが味方全員のHPを500%アップさせることができるので、その子を助っ人にすると更に安定感アップ。

    • セレーナ より:

      あ。これ投稿したのセレーナでした。

    • 匿名 より:

      すごいっすね
      そのゆる助っ人に持ってる人少ないと思うので困っている人がいたら助っ人スキルに置くことをお勧めします。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

関連記事

裏埼玉EC

裏埼玉

埼玉裏ステージです。 通常ステージより裏ステージのほうが断然需要がありそうなんで、裏ステージの記事を優先して書いていきます。 (記事修正)2017.04.28(Ver324) 裏埼玉「っていうか櫛貫通 …

裏茨城EC

裏茨城

裏茨城。 経験値おじさん目当てに何度も訪れるであろうステージです。 裏茨城「人生楽なし苦はあるのじゃー!!」 やる気消費:MAX値の半分 <道中×5|ランダム> ②納豆問屋のご隠居様(全) ③迷菓ぴよ …

フォニ島背景1

フォニ島~発音記号キャラ図鑑編~

書籍発売を記念して新たにフォニ島に追加ステージが登場しました! デッキ制限のあるステージですが難易度的にはそんなに高くないので是非チャレンジ&ゆるキャラゲット♪ 2019-01-19 ステージ公開(V …

福岡EC

裏福岡

裏福岡ステージ。 「激辛ふとし君」は第3形態。 それ以外の福岡キャラは第4形態で出てきます。 (2017.05.14)記事追加(Ver329) 裏福岡「バンドやろうずっ!」 やる気消費:MAX値の半分 …

米倉家EC

侵略米倉家~米倉家からの手紙~

米倉家ステージ24弾。今回は四国~北海道キャラ縛り。 ステージ名の元ネタは「硫黄島からの手紙」かな?米倉家ステージの元になってる戦争映画を殆ど見たこと無い私ですが、これは見ましたよ笑 ステージ情報 や …

ちょっとずつサイトのレイアウトとか情報を修正していくつもり。

keibi2

けーび(ブログ管理人)
Twitter

サイト内検索

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031