米倉家EC

ストーリー 北海道 米倉家

侵略米倉家~地上犀大の作戦~

投稿日:2019年3月14日 更新日:

米倉家ステージ18。久々ですね。
今回は中国地方キャラ縛り。

  • 2019-03-13 ステージ実装(Ver593-61)
  • 2019-03-14 記事作成(Ver593-61)
    2019-03-22 記事追記(Ver593-63)

ステージ情報

  • やる気消費:70
  • デッキコスト上限:70
  • 縛り:中国CR以下
  • 三冠クリア条件:
    • ★ノーコンティニュークリア
    • ★全員でクリア
    • 7ターン以内にクリア

道中×6|出現順固定
米倉家18

道中は1・3・4・5戦目が同時攻撃。

BOSS|第1形態ドロップ
米倉家18ボス
コニー&ギャリー(30%)/橋の上のかずら(1~8%)/忍!fuま&voたん(15%)

ボス戦も同時攻撃。

  • 橋の上のかずらのドロップ率:梅1%、竹3%、松8%

攻略のヒント

1戦目から7戦目までざっくりと敵の強さを表すとこんな感じに。
※けっこうテキトーです

低HP
高POWER
高HP
中POWER
低HP
高POWER
低HP
高POWER
高HP
高POWER
低HP
高POWER
低HP
中POWER
高HP
中POWER
低HP
中POWER
低HP
高POWER
高HP
高POWER
低HP
高POWER
低HP
中POWER
高HP
中POWER
低HP
中POWER
低HP
高POWER
高HP
高POWER
低HP
高POWER
低HP
高POWER
高HP
中POWER
低HP
高POWER

三冠条件は7ターンクリアなので全部1問で倒していく戦い方になります。
風属性の敵がなかなか堅めですね。

 

 

↓ ――この先攻略法―― ↓

 

 

被ダメ運良ければ三冠クリア

火属性キャラを使う戦法です。私自身はこちらのデッキを使って三冠&周回しました。

米倉家18デッキ1
デッキ(コスト70)
1番手:ペタももたろす(岡山/岡山市)
2番手:いなば☆うわぁああ!(鳥取/八頭町)
3番手:爆走!えるたそ(山口/山口市)
4番手:実際かにろう(鳥取/境港市)
5番手:さんとくん大先生(鳥取/三朝町)
助っ人:火味方ダメ90%カット

※松ステージはフル限界突破、問題レベルは難関大やTOEIC単語Lv5以上推奨

<1戦目>
米倉家18道中1
火パネルで敵3体撃破。

<2戦目>
米倉家18道中2
火パネルで敵3体撃破。

<3戦目>
米倉家18道中3
ももたろす中央タゲ。
火パネルで敵3体撃破。
※ここでかにろう、えるたそが倒されることあり。

<4戦目>
米倉家18道中4
さんとスキル発動。
火パネルを選択→ももたろすスキル発動・左タゲ。
回答して敵3体撃破。

<5戦目>
米倉家18道中5
えるたそ、かにろうスキル発動。
ももたろす中央タゲ。
火パネルで敵3体撃破。

<6戦目>
米倉家18道中6
火パネルで敵3体撃破。

<7戦目>
米倉家18道中7
いなばスキル→えるたそ、かにろうスキル発動。
火パネルで敵3体撃破。

3戦目の同時攻撃で1体やられても、案外そのまま二冠クリアできたりします。

パネル運良ければ三冠クリア

属性混合のデッキ構成です。

米倉家18デッキ2
デッキ(コスト70)
1番手:だーらくん十四世(鳥取/鳥取市)
2番手:降臨!いつくしーみん(広島/廿日市)
3番手:大正義・フクちゃん(広島/福山)
4番手:さんとくん大先生(鳥取/三朝町)
5番手:大森銀佐摩(島根/大田市)
助っ人:自身ダメ92%カット

※松ステージはフル限界突破、問題レベルは難関大やTOEIC単語Lv5以上推奨

戦い方はコメント欄参照。

ひとまず敵構成のみ書きました。ちょっとやってみた感じ、比較的難しそう?
いつもみたいに1週間後に攻略法追記します。
(ページ下コメ欄でデッキ書いてもらってもOKです!)

一応三冠クリアはできましたが、運や条件が揃わないといけない感じですね。もっといい方法あるんだろうか。
(コメントありがとうございます。)

関連タグ


  1. 管理人様いつもお世話になっております。 より:

    スキルは使えるようになったら発動です。限凸必須だと思います。
    助っ人:自身92%カット(未確認土産菓子OTB)
    パネル色とターゲット
    ①全色 左:フクちゃん さんとん 中:いつくしーみん 右:だーら
    ②火水 左:フクちゃん 中:いつくしーみん 右:残り
    ③火  左:さんとん 中:いつくしーみん 右:フクちゃん
    ④水複 ターゲットは②と同じ
    ⑤火  ターゲットは③と同じ
    ⑥水複 ターゲットは②と同じ
    ⑦火  中をターゲットすればOK
    ※水複=火水or水風
    ※残りと書いた部分は特にだーら攻撃の場合タゲしないとダメです。

    火パで、どんち、いなば、かに、さんとん、大森、助っ人火パ防御90%UPでも
    三冠クリアはたまに出来ますが、3戦目で打ち漏らしたり安定しなかったです。

    4戦目の遅延スキル必須で、さんとんは確定したものの、他はなかなか決まらなかったです。
    3戦目の防御と攻撃でかなり試行錯誤しました。
    costと必要ターン数で消去法的にダーラをリーダーにしたらクリア出来ました。

    今回の米倉家は自分的にはかなり面白かったです。

    4%UPは無理なのではないかと思いますがあればぜひお願いします。

    • けんちゃん より:

      攻略法ありがとうございます。
      私の場合、
      パネル色とターゲットは
      ①全色 左:さんとん 中:いつくしーみん フクちゃん 右:だーら
      で攻略できました。

      何れにせよ最初のパネル選びが重要ですね。
      できれば白2枚、火水1枚、火1枚は欲しいです。

    • 匿名 より:

      自身防御92%は
      未確認土産菓子OTBと
      協力キャラの
      おんじとゆかいな子供達
      です。
      フレンドリストにはあまりなさそうなキャラなので、この点でも難易度が高いですね〜
      σ(^_^;)

    • カルターニャ信仰 より:

      イギリスMZRのかーたん・べーり
      等も増えました。

    • 匿名 より:

      梅は限凸なしでも行けそう
      1ターンめはサントンが真ん中タゲ

    • 匿名 より:

      限凸、難関でプレイ出来るなら
      このデッキがベストだよ
      赤統一デッキ色々試したけど
      全然安定しないし、
      Twitterのももたろすx2デッキも意味不明。

      パネルの問題も水赤と赤単色、
      そして2面、4面、6面の偶数面では赤緑でもいけるので
      1ターン目のパネル吟味の後は
      パネル詰みは殆ど起きない。

    • 匿名 より:

      ↑ごめん。
      2,4,6で使えるのは赤緑じゃなくて緑青。
      それに2面の緑青は可能性あるけど安定しないから使わない方が無難。
      (4,6は安定)

  2. ロゴ より:

    2冠クリア
    4戦目に芳一が死亡しなければクリアできる
    助っ人いない時用のだらだら攻略
    赤パネルのみなので複色パネルに悩まされない点だけがメリット

    芳一大師匠
    いなば☆うわぁああ!
    ひろしマンR
    実際かにろう
    さんとくん大先生

    リーダースキル:火属性へのダメ70%カット
    助っとスキル:火属性へのダメ90%カット(エトナさん等)
    全員限凸MAX
    回答レベルは難関、excellent回答
    ひろしマンのスキルは溜まったら発動しておく感じ

    ①芳一左タゲ いなば右タゲ
    ももたろの攻撃はくらうがひろしまんで回復できるのでチャラ
    ②芳一中タゲ、いなば右タゲ
    左残るかもしれないが芳一死亡しなければリカバリ可能
    (芳一で復活ひろしマンで回復)
    ③かにろうスキル発動
    芳一左タゲ、いなば中タゲ
    右敵は残るので次ターンで撃破
    ④さんとくんスキル発動
    芳一左タゲ、いなば右タゲ
    中敵は残るので次ターンで撃破
    ここで芳一が死亡したら無念のリタイア
    芳一以外が死亡した場合、芳一で蘇生
    ⑤かにろうスキル発動
    芳一左タゲ、いなば中タゲ
    ⑥さんとくんスキル発動(念のため)
    芳一右タゲ、いなば中タゲ
    ⑦かにろうスキル発動
    芳一中タゲ 

  3. Atsuki より:

    ももたろす、いなば、さんとくん、えるたそ、かにろう。
    助っ人、火90%カット。
    タゲはももたろすをずっとセンターに。あとは大丈夫です。
    スキルは、4戦、さんとくん。
    5戦、えるたそ、かにろう。
    7戦、ももたろす以外全部。
    3戦目で何か死んだら無念リタイア。
    松で5割ぐらいかな?3冠できます。

  4. 匿名 より:

    完凸してるのに3戦目で78%くらいの確率でかにろうがやられて全然周回できない

  5. So より:

    2冠でほぼ確実に倒せる方法できました。
    クッキーとやる気を無駄にしないで周回したい人はどうぞ。パネルを整える機会が多いのでパネルに困ることはほぼほぼ無いでしょう。

    上の方を参考にデッキは
    芳一、いなば、ひろしマン、かにろう、さんとくん
    助っ人:火90%カット

    ひろしマンのスキルはどんどん使ってください。
    また下の表記で「左右タゲ」とあったら芳一が左でいなばが右という意味です。

    1戦目
    左右タゲ。火パネル
    火パネルが3枚になるまでターン稼ぎ(最低でも1回はやる)
    三枚目の火パネルで撃破(4枚火パネルにはしない)

    2戦目
    左中タゲ。火パネルで確実に1ターンで倒せるが心配ならさんとくん発動

    3戦目
    左中タゲ。かにろう発動。
    ねっつだけ残るので、いなば発動。火パネル以外でターン数を稼ぐ(最低でも1ターン)

    4戦目
    左右タゲ。かにろう・さんとくん発動。火パネルで攻撃
    中が残るのでいなば発動。火パネルで撃破。火パネル以外があるなら1ターン稼いでおいても良い

    5戦目
    左中タゲ。かにろう発動。火パネルで攻撃
    ねっつが残るので火パネルで撃破

    6戦目
    7戦目にかにろうが発動できそうなら右中タゲで1ターンキル(左が残ってもリカバリ可能)
    そうじゃないなら左中タゲでさんとくん発動で2ターンで倒す

    7戦目
    かにろう発動。中タゲ
    この時点で火パネルがかなりあるはずなので余裕を持って倒せます

    • びまよちゃん より:

      Soさんのデッキで高2、助っ人80%でもクリア出来ましたっ・ω・♡ありがとうございます♡

    • 匿名 より:

      1戦目から無理なんですけど。
      「火パネルが3枚になるまでターン稼ぎ」なんてしてたら2ターン目でぶっ殺される。

    • 匿名 より:

      1ターンリタイアって
      コスト全部帰ってくるから
      パネル吟味できるし、
      出現敵がランダムな面では
      敵の吟味も出きるの。

      米倉に到達するまでこの使用気がつかないってすごいぞ。

    • 匿名 より:

      へえ。この面って出現順ってランダムだったんだ。
      そりゃ知らなかったです。

  6. お試しあれ より:

    苦労してる人多いみたいなので書き込み。
    けいびさんのデッキのままでも普通に周回行けます。最初に火パネル多めになるまでリタイヤ繰り返すのと、1戦目で左右タゲで全滅させずももたろすが生き残るようにしターンを稼いで3戦目でかにろうスキル発動させるようにするだけ。5戦目いなばスキル使ってかにろう発動必要だけど、7戦目はかにろう不要です。

    • 無課金縛り より:

      この方法でいいですね。安定して周回できます。情報提供ありがとうございます。

    • 匿名 より:

      超有能。
      3冠したら周回用のがもっとほしいところ。

    • 匿名 より:

      周回用ならたろすをどんちっちで代用可能ですね。

      1戦目3ターンかけるのは同じ
      3戦目えるたそ、かにろうスキル
      4戦目さんとんスキル
      5戦目いなば、どんちっち、かにろうスキル
      7戦目えるたそ、さんとんスキル

      で9ターン2冠でした

  7. カルターニャ信仰 より:

    米倉家ガチャ何度もガチャれば当たるんじゃない?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

関連記事

米倉家EC

侵略米倉家~ピヨコン大戦車団~

米倉家ステージ10。いよいよ2桁に突入。 今回は中部縛りです。 2018-06-05 ステージ実装(Ver509-27) 2018-06-10 記事作成(Ver516-29) ステージ情報 やる気消費 …

米倉家EC

侵略米倉家~ミス・最後~

米倉家ステージ31弾。今回も近畿キャラ縛り。 ステージ情報 やる気消費:70 デッキコスト上限:70 縛り:近畿CR以下 三冠クリア条件: ★ノーコンティニュークリア ★全員でクリア ★6ターン以内に …

福岡EC

福岡

九州ステージ1発目です。 米倉兄妹は朱雀とかいうのを探しに福岡へ。 ステージ背景は福岡タワー。   中央区「エイーゴ帝国大患部となったっぴよ!」 <道中×3> ②たこ焼きーナ ②元祖・銘菓ぴ …

栃木EC

栃木

まさか殿の行方を追って栃木へ――。 自軍デッキです。 初回ガチャで出たキャラ(有砂小町2PC)が攻撃力が高いのでこの子をリーダーにし、助っ人に3回連続攻撃を付けました。 所持ゆるキャラの限度数が超えた …

米倉家EC

侵略米倉家~西武電鉄異常なし~

米倉家ステージ21弾。今回は九州地方キャラ縛り。 米倉家シリーズもだいぶ続いてますね。1ステージ作るのにどれくらい時間かかるんだろう…。HP・攻撃力の調整とか大変そう。 2019-06-05 ステージ …

ちょっとずつサイトのレイアウトとか情報を修正していくつもり。

keibi2

けーび(ブログ管理人)
Twitter

サイト内検索

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031