北極星EC

北極星/堕楽・ぴよボロス

この記事をシェアする

ちょっとリクエストがあったので北極星(ぴよボロスのステージ)について書きました。

ここのボスである堕楽・ぴよボロスは経験値素材として超有能なので安定して周回できるようになりたいですよね。

しかしTwitterでも少し話題に上がってましたが、このステージ道中のぴよ子お嬢様が3ターン→1ターンに変わって難易度が増しているようです。
そのためドロップ4%UPを付けて安定して攻略ってのは少々厳しくなっている現状です。
→さらに草カロ花子まで攻撃カウントが2から1に変わり難化しました。

(2017.05.09)記事修正(Ver329)

北極星「あたちは堕楽するっぴっ!」

やる気消費:50

<道中×5>

北極星道中

名家ぴよ子お嬢様(全) 名家ぴよ子お嬢様(全) 名家ぴよ子お嬢様(全)
3% 3% 3%
草カロ花子(連) ニートエンペラー(連) 草カロ花子(連)
7% 20% 7%
吉野スライメスト(全) ぴよ子ファーザー(連) 吉野スライメスト(全)
7% 0% 7%
カステーラ先生(全) 星の白金ぴよ子 カステーラ先生(全)
7% 5% 7%
カステーラ先生(全) たこ焼きーナ師匠(連) カステーラ先生(全)
7% 3% 7%

<ボス戦>

北極星ボス戦

②銘菓ぴよ子零式(連) 堕楽・ぴよボロス(連) ②大患部!ぴよ子大佐(連)
15%(第1形態) 1% 8%(第1形態)

ボスドロップ:元祖・銘菓ぴよ子/堕楽・ぴよボロス

★ノーコンティニュークリア
★1人も死なずにクリア
★7ターン以内にクリア

 

通常攻略

敵の攻撃はみんな12000~15000くらいあります。
攻撃を食らう前にガンガン倒しましょう。

道中の名家ぴよ子お嬢様3体が出てきたときに1発で倒せるように、水統一デッキor火統一デッキで行くのが良いでしょう。

デッキ例
北極星デッキ2 北極星デッキ1
POWER値の高いキャラを使いましょう。

リーダースキルと助っ人スキルはやはり「攻撃力100%増加」や「2連続攻撃」ですね。

ボスのぴよボロスはHP90000くらい?
自軍キャラのスキルを一斉に発動しなくても案外倒せます。

 

 

ドロップ4%UPで攻略(火パ)

極上の経験値素材であり、超高火力のぴよボロスをゲットするためのデッキです。
英語レベル「難関大学」推奨。

北極星デッキ3
大魔神!せいタン降臨(リーダー)
嫁劇!くーにゃん
日本一の桃たろす
企業だ浅ちゃん!
権現くまのたん
全員限界突破しています。

 

前述の通り、現バージョン(Ver.303)では名家ぴよ子お嬢様が即攻撃してくるのでなかなか安定というわけにはいきません。

名家ぴよ子お嬢様(全) 名家ぴよ子お嬢様(全) 名家ぴよ子お嬢様(全)
吉野スライメスト(全) ぴよ子ファーザー(連) 吉野スライメスト(全)

1戦目にぴよ子お嬢様が出てきたら失敗です。水3体が出た場合も失敗ですね。
2戦目に出てきた場合はくまのたんのスキルを使いましょう。

 

パネル切れにも注意が必要です。

カステーラ先生(全) たこ焼きーナ師匠(連) カステーラ先生(全)

この敵が出てきた時はパネル稼ぎ、カウント稼ぎのチャンスです。
あるいは、

吉野スライメスト(全) ぴよ子ファーザー(連) 吉野スライメスト(全)
カステーラ先生(全) 星の白金ぴよ子 カステーラ先生(全)

このときに桃たろすのスキルで風変化し、中央敵を倒すのもオススメです。

 

ボスのぴよボロスのドロップ率は7.5%(1.5倍課金あり)。
クッキー7個あげれば10%まで上がります。

 

 

ドロップ4%UPで攻略(水パ)

英語レベル「難関大学」推奨。
問題もExcellentで答えましょう。

Power値の高い水キャラ詰め合わせ。
北極星デッキ4
南極翁・カノープス
渦巻王ナルテュール
脱力コンビあろま&るる
青龍
織田フィナーレ
全員限界突破MAXです。

名家ぴよ子お嬢様3体も一発で倒せます

ただし、

カステーラ先生(全) たこ焼きーナ師匠(連) カステーラ先生(全)

この風3体が道中序盤にでたときは諦めましょう><

水パネルが切れないよう、1撃目で残った「草カロ花子」や「吉野スライメスト」を風パネル(カノープス)の攻撃で倒すのが良いですね。
北極星デッキ4Bカノープス

 

 

ドロップ4%UPで攻略(超悦有頂天)

(追記)バージョンアップで敵が強化されこのデッキでクリアできる確率は下がってます。

AiverさんのTweetより引用です。

北極星デッキ5
1・2戦目に名家ぴよ子お嬢様が出たらアウトですが、それを避ければほぼパネル切れの心配のないデッキです!
揃えるのは大変ですがw

現在(Ver329)は

名家ぴよ子お嬢様(全) 名家ぴよ子お嬢様(全) 名家ぴよ子お嬢様(全)
草カロ花子(連) ニートエンペラー(連) 草カロ花子(連)

このパターンが1・2戦目に出た場合クリアはできません。
運次第ですねぇ。

 

ドロップ4%UPで攻略(防御助っ人)

こんなデッキ構成もあります。
北極星4%デッキ4
助っ人にミシャグジで耐久を上げてデッキに蘇生と回復が要員がいます。
「富士山は魔女(蘇生)」の代わりに「H・F・ウーマン(かばう)」を入れても良いですね。
キャラは限界突破MAXで。

カステーラ先生(全) たこ焼きーナ師匠(連) カステーラ先生(全)

風敵3体が嫌なタイミングで出てこなければ、結構しぶとく生き残ってボスまでたどり着けます。

パネル切れには注意が必要です。
敵が1体残っているときに青パネルを集めておくと良いでしょう。

ボス戦でににぎの攻撃UPスキルが切れないように、スキルの発動タイミングも大切。

 


ここまで書きましたが個人的には、裏茨城の経験値爺さんの方が遥かに安定してドロップできるので、そこまでぴよボロスにこだわる必要はないと思います。

名家ぴよ子お嬢様の攻撃カウントに修正が入れば話は別ですが…。

この記事をシェアする

8件のコメント

  1. さっそく攻略記事ありがとうございます!
    ぴよボロスゲットできました!
    嬉しいです♪

  2. ブログ、参考にさせて頂いております。

    超悦有頂天のデッキですが、これ、現在のバージョンでも通用しますか?
    エンペラー+草加x2 も倒しきれなくてクリアできないです。

    1. コメントありがとうございます。
      バージョンアップで草カロ花子も攻撃カウントが変わってさらに難しくなったようですね。(記事内修正しました)
      有頂天のデッキも運が良くないとクリアは難しいですねぇ><
      数日中に記事の攻略法部分を追記修正しようと思います!

  3. フランスイベントのMZRのおかげで、水パ4%アップデッキで、敵が風3枚でも攻略出来るようになりましたね。^_^
    ゆるスキルが対水なのがイマイチですが、織田フィナーレと入れ替えて使ってます。凸5で試してokだったのですが、凸なしだと厳しいかもしれません。。

    1. 凸5!すごいですね。
      凸1で試してみたところ風敵は倒せるようになりましたが、火敵が倒しきれない感じでした。
      でも良い使い方を知りました^^b

  4. せいタン99 浅ちゃん237 超絶くまのたん237 超レアくまのたん132 びゃこ158 でも4%で勝てました

    1. 良いですね!
      途中リタイアでやる気が戻る仕様になったので1戦目の敵を選べばかなり安定して勝てると思います。

返信を残す

Optionally add an image (JPEG only)