米倉家EC

ストーリー 北海道 米倉家

侵略米倉家~太陽のエイーゴ帝国~

投稿日:

米倉家ステージの5つ目です。
カタン面白いよね!

(2017.12.21)ステージ追加(Ver411)
(2018.01.03)記事作成(Ver422-10)

ステージ情報

  • やる気消費:70
  • デッキコスト上限:70
  • 縛り:中国CR以下
  • 三冠クリア条件:
    • ★ノーコンティニュークリア
    • ★全員でクリア
    • 11ターン以内にクリア
<道中×5+ボス|エンカウント順固定>米倉家5敵構成
2018-01-02 Ver422-10
▼ドロップ率を見る(クリック)

攻略のヒント

1戦目
敵3体、高Power。左敵HP<右敵HP。

2戦目(同時攻撃)
敵3体、低HP。左右敵、高Power。

3戦目(同時攻撃)
左右敵、高Power。

4戦目
左右敵、低HP。左右敵、高Power。

5戦目(同時攻撃)
敵3体、超低Power。

6戦目
敵3体、高HP。左右敵、低Power。

三冠クリア条件の「11ターン以内」という部分に注目すればどのキャラのスキルを使うステージなのか予想できるはず!

 

 

↓ ――この先攻略法―― ↓

 

 

 

三冠攻略法

色々とクリアできるデッキの構成があるようですが、そのうちの一つを紹介。

米倉家5攻略デッキ
攻略デッキ
1番手:ひろしマンR(広島/広島市)
2番手:大黒まはーかーらん(島根/出雲市)
3番手:だーらくん十四世(鳥取/鳥取市)
4番手:大正義・フクちゃん(広島/福山)
5番手:朦朧ボディマンΩ(島根/安来市)

※松ステージに挑む際は、各キャラフル限界突破&英語レベル難関大学推奨(出題範囲をTOEICのみにするのがベスト)。

<1戦目>
米倉家5攻略手順1

1問目
赤単色or青単色パネルで左右敵を倒す(青パネルを使う場合は「フクちゃん」のタゲを左敵に向ける)。

2問目
残った中央敵を倒す(緑単色パネル以外なら何でもOK)。

<2戦目>
米倉家5攻略手順2

3問目
「だーらくん」のスキル発動。中央敵を倒す(単色パネルで攻撃)。

4問目
残った1~2体を適当なパネルで倒す(赤パネルは残しておくのがオススメ)。

<3戦目>
米倉家5攻略手順3

5問目
「だーらくん」「フクちゃん」のスキルを発動後、「ひろしマン」のスキル発動。赤パネルで全員倒す。

<4戦目>
米倉家5攻略手順4

6問目
左右敵を倒す(緑単色パネル以外なら何でもOK&タゲ注意)。
ここで中央敵にもダメージを与えておくと次が安定。

7問目
「フクちゃん」のスキル発動後、「ひろしマン」のスキル発動。赤パネルで攻撃。
※ここで倒しきれない人は「だーらくん」を発動させてもう1ターン多くかけて倒しましょう。

<5戦目>
米倉家5攻略手順5

8問目
赤パネルで攻撃。

9問目
「フクちゃん」のスキル発動して赤パネルで残りを倒す。

<6戦目>
米倉家5攻略手順6

10問目
「だーらくん」のスキルを発動。適当なパネルで中央敵を攻撃(必ず赤パネルを1枚残す)。

11問目
「大黒」「フクちゃん」「ボディマン」のスキル発動。火パネルで攻撃して3体撃破。CLEAR!

助っ人ドロップ4%で攻略

私は上の方法でボスを集めていましたが、同じデッキに助っ人ドロップ4%付けてクリアすることが可能です。(エルスさんのTweet情報より)

米倉家5攻略ドロップデッキ

バトルの手順は三冠のやり方と基本的に同じ。

注意する点は、4戦目に多分3ターンかかるので、7問目に「だーらくん」のスキルを使うこと。

また、6戦目は「大黒」「ボディマン」を同時発動して攻撃しても敵が残るの為、全て倒しきるには再度この2キャラのスキル発動が必要。

ということでクリアまで21ターン以上かかります。
まぁチョコをあげてでもドロップさせたい場合は、助っ人ドロップ4%で行くのが良いでしょう。

さて、これで米倉家ステージの枠がすべて埋まりましたね。
今後もこういった新ステージが追加されていくのかな?
米倉兄妹の物語は今後どうなっていくのかな?
私、気になります!

関連タグ


  1. 匿名 より:

    だーらくんでも4%いけます。
    朦朧、フクちゃん、大黒、さなこです。

    1戦目
    赤青で両サイド倒す(ゆるの並び注意)
    2戦目
    だーらくん発動、単色(なんでもいい)で真ん中を倒す
    3戦目
    フクちゃんとさなこ発動、真ん中と片方倒す
    残りの一体は全色で倒す
    4戦目
    真ん中を残してパネル稼ぎ
    5戦目
    真ん中を倒してパネル稼ぎ
    6戦目
    だーらくんと朦朧と大黒発動、全色で攻撃
    ワンパン出来ないのでもう一度全色で攻撃

    全色のパネルが必要なのがネックかもしれません。4、5戦目で確保しておくと楽です。

  2. 匿名 より:

    クリアできました!
    いつも分かりやすい解説ありがとうございます!

  3. ヒトカク より:

    乙です。これの攻略待ってました。ありがとうございます。

  4. Vika より:

    カタンだーーーーー!!!!!!!!!!!!
    冒頭の部分カタンだとわかる人どれだけいたんだろう…

  5. 匿名 より:

    ありがとうございます!梅コース☆3冠行けました!
    竹コースも松コースもこのデッキで行けそうです!!!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

関連記事

裏夢の島EC

裏夢の島

デッキ構成に困るであろうステージを先にまとめておきます。 個人的なメモとしても書きたかったんでね^^ 全都道府県を制覇した人向けのステージです。 (2017.04.21)バージョンアップに伴い記事一部 …

米倉家EC

侵略米倉家~プラ(再生)トーン~

米倉家ステージ13。 中部キャラ縛りです。 2018-08-30 ステージ実装(Ver529-37) 2018-09-03 記事作成(Ver529-37) 2018-09-07 攻略追記(Ver535 …

群馬EC

群馬

関東最後の都道府県、群馬まできました。 助っ人スキルでドロップ4%を付けたかったのですがいなかったので…仕方なくリーダーに納豆を配置。 助っ人スキルには火属性攻撃50%UP(本当は100%UPが良いの …

米倉家EC

侵略米倉家~火垂ゆるの墓~

米倉家ステージ38弾。今回は九州キャラ縛り。 なんと今回で侵略米倉家シリーズ終了だそうです! ステージ情報 やる気消費:70 デッキコスト上限:66 縛り:九州CR以下 三冠クリア条件: ★ノーコンテ …

裏茨城EC

裏茨城

裏茨城。 経験値おじさん目当てに何度も訪れるであろうステージです。 裏茨城「人生楽なし苦はあるのじゃー!!」 やる気消費:MAX値の半分 <道中×5|ランダム> ②納豆問屋のご隠居様(全) ③迷菓ぴよ …

ちょっとずつサイトのレイアウトとか情報を修正していくつもり。

keibi2

けーび(ブログ管理人)
Twitter

サイト内検索

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031