第5回 第4.5回イベントは再びトルコ!
過去のイベをまたやってほしいという要望が少なからずあったようですね。
トルコキャラをゲットしたい人、限突したい人はチャンスの3日間!
復刻イベントなので新キャラ追加は無し。
開催日程:5月19日19時~21日25時(予定)
記事アイキャッチ画像は第1回イベントのものです。
タイトルなど新しく変わってたら画像も入れ替えます。
(2017.05.19)記事追加(Ver329)
レギュレーション日程
19日(金) 火・水 コスト制限130
20日(土) 火・風 コスト制限74
21日(日) 縛りなし コスト制限152
今回のイベントルール注意点
特に前回からのルール変更は無いようです。
ただし今回は部屋分け制度がありません。
初心者と上級者が入り交じることになるのでバトルで上手くいかないこともあるかもですが、皆さん寛容にいきましょー。
対戦イベント初心者は公式サイト「イベントのルール」を読んでおきましょう!
以下、いくつか注意点をピックアップしました。(いつもの)
◆ 1ターン生き残ったキャラは攻撃力1.3倍
◆ 自力モードは攻撃力1.2倍
◆ トルコキャラはHPとPOWERが表記されている数値の1.5倍(イベント共通キャラは1.5倍の対象ではありません)
◆ 同じキャラは2度までしかスキルは使えない
◆ 1度蘇生されたキャラ(✟マーク付き)はもう一度蘇生できない
◆ 回線落ちの人はランクが最も高い味方が代理で操作できる(回答、スキル、タゲ)
イベントTIPS
属性の強弱関係に注意しよう!
火>風 風>水 水>火
例えば属性縛りが火&水のとき、1番手キャラに火キャラを置くのはキケン!
全体攻撃持ちは最速回答を目指すべし!(例外もあり)
味方と蘇生スキルが被った場合はHP回復量が高い方を優先しよう!
幽霊はかばうスキル、防御スキルの影響を受けない!
幽霊のターゲティングが勝敗を左右することも!
対戦中に敵・味方キャラのスキルが分からないとき、そのキャラを長押しすれば確認できる!
1番手にスキルターンの短いキャラを使うと敵に狙われやすい!
敵キャラはスキルカウントが0になる前に倒すべし。
確実に勝てる状況からあえて蘇生スキル等を使わず引き分けにしてくれるプレイヤーもいますね(優しい)。
ただ、引き分けを選ぶ義務はまったくありません。
倒すか、引き分けにするかはあなたの自由。
トルコキャラ
各キャラ紹介ページへのリンクです。
プレイ雑感1日目
火・水のみ デッキコスト上限130
部屋分け制度がないためサクサク参加者10人集まって快適。
ただグループ分け前の通信エラーがしばしば起こります。
デッキを晒しちゃう。(自力モード使用)
1番手:「青龍」
被撃破は覚悟の高Power低HPキャラ。
白鷺嬢や有砂小町などHP高い敵キャラを1体消す。
初手に火キャラを使う人を何回か見ましたがここは水キャラが良いですよ!(水は火に強い)
2番手:「宇和島マタドーるん」
水かばうスキルを持った地獄雀への対策として火キャラ。
味方水キャラの攻撃が吸い取られる前に最速回答で雀を攻撃。
火・水縛りでは2番手に風変化を持ったガヨーマルトなんかも有効ですね。
3番手:「烏枢さま降臨!」
対水攻撃UP。HFウーマン対策としても。
まぁデッキコストの調整で選んだ。
4番手:「聖えぇじゃないか」
自身のみの全体攻撃付与ですがそれで十分なことが多いので個人的によく使います。
味方が全体攻撃付与スキルを使った場合、自分のスキルは発動せず残しておく。
4番手にスキル必要ターン5以上のキャラはあんまり置きたくない私。
5番手:「富士山は魔女」
かばうスキルキャラも好きだけど今回は蘇生キャラを入れた。
HP全回復の水蘇生ができる幽子さんも良いけど、元のHPが高い富士山を選択。
4番手の全体攻撃を引き継いだ際の火力も高いですしね。
戦績は良かったです。
バトル中の通信エラー数回(故意の切断はやめてー)
属性変化時の蘇生スキル空打ちバグ?に遭遇。
2日目も雑感を追記するつもりです。
戦績悪かったらデッキ載せないかも^^;
プレイ雑感2日目
火・風のみ デッキコスト上限74
今回はこんな感じであまり構成を練らず攻撃系スキルキャラを並べてました。
攻撃連発できるスキルはなんか気持ちイイ~。
1番手:「æッシュちゃん」
今回のようなレギュレーションではしょっちゅうこの子を先頭に置いてます。
集中攻撃を受けない限りかなり耐えてくれます。
2番手:「覚醒けいび」
火味方全員2連撃。
2番手はいまり様のような水変化キャラも効果的。
ヒッタ伊東(今回のイベキャラなのでPow&HP1.5倍)を使った人も戦績好調だったそうです。
3番手:「大患部!ぴよ子大佐」
自身3連撃。
スキル必要ターン2なので運良く残ってスキル再発動することも。
4番手:「うおぬまンダーR上X」
2ターン自身全体攻撃。
3~4番手に火ダメ防御や庇うスキル持ちの風キャラを使うのも好きです。
5番手:「夕陽のカウボーイ」
味方全員HP40%で蘇生。
4番手に複ターン継続の攻撃強化キャラを入れたので、その後ろに朱雀むりょくのような低Powキャラは入れたくありませんでした。(朱雀むりょく自体は有能キャラですよ)
デッキコスト上限が低いとき、ZRキャラともう1~2体だけでデッキを組んで参加してくる人が時々いますが、弱いのでオススメしません。
イベント10連ガチャ引きました!
さんきゅ~ぎょれめ!
ジャックレムリンが欲しいよぉ~^^
プレイ雑感3日目
属性縛りなし デッキコスト上限:152
3日目はヒッタ伊東さんに出撃してもらいました。
やはり使う人多かったですね。
1番手:「マサムネーダー」
2番手のヒッタが生き残りやすいように敵の火・風キャラを倒して減らす。
火変化で敵ヒッタからのダメージを軽減。
2番手:「ヒッタ・伊東(日系)」
必要ターン1の全体攻撃!説明不要の強さ。
3番手:「みかんの姐御」
風味方に全体攻撃付与。
必要ターン3で発動、2ターン継続なので便利なんですよ!
4番手:「たけしマンZ」
2ターン味方全員ダメージ半減。
風キャラなので3番手みかんの姐御スキルで全体攻撃付与。
5番手:「熱ぅい!地獄雀」
定番の5番手キャラ。
元のHPが高い上に全回復蘇生なのでかなりの耐久力。
やはり属性に縛りがない場合、1問目のターゲティングは非常に重要ですね。
火なら風、水なら火を狙うのが基本です。
それから対戦イベントにおいて、勝利の鍵はキャラの理解。
敵味方キャラのHP・Powerはどのくらいか、スキルは何かということが分かって、的確に攻撃できる人は強い。
次のイベントに関する情報はまだ無いようですが、新しい国かそれとも復刻フィリピンか…いずれにしても楽しみです。
そして通信エラー&切断の改善に期待してます^^
今回のガチャはトルコ以外のフィリピンやアメリカのキャラは出るのでしょうか?
出ます。ただ今回のイベントではトルコキャラが出やすくなってます。
訂正。
出るハズです。
トルコ&共通キャラ以外のキャラを引いたという話や画像をまだ見てないので断言はできません…。
まぁそのうち10連ガチャをやった人が結果画像をTwitterで報告してくれると思います。
ありがとうございます!
Twitterでイベントガチャ回した人が結果を報告してました。
ちゃんとフィリピンやアメリカキャラも出ています^^