フォニ島背景1

ストーリー フォニ島 小笠原

フォニ島・母音(2)

投稿日:

フォニ島ステージ2ページ目。
母音記号の続きです。

プレイしていてお気づきかと思いますが、フォニ島ステージのキャラって都道府県ステージのキャラと画風がちょっと違いますよね。
通常キャラはPagenさんが描いているそうですが、フォニ島はDacciさんがイラストを担当しています!
Dacciさんは英語物語ファンアートやプレイ動画の先駆者様ですね。
Twitterでは色んなキャラのイラストを見ることができますよ!

 

いびるんを倒し、母音の半分を制覇した米倉兄妹。
続いて残り半分の母音記号ゆるの元へ――

 

(2017.11.18)記事追加(Ver369)

[o]「オゥと言う音が来たら私だと思ってくれて間違いない

やる気消費:16
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★6ターン以内にクリア

<道中×4|ランダム>
[o]道中
メカとマッドサイエンティストとショッカー

<ボス戦>第1形態ドロップ
[o]ボス戦
Phone [fóun]の付いたRobot [róubɑt]
鎌倉式DB2涅槃型改/スマートouぼっと/法隆寺博士


  • 水or風デッキ推奨。
  • 第4形態で登場のキャラはいません。
  • 「鎌倉大仏」が第1~3形態で登場するので、「色違い湘南」の素材集めをするにはオススメの場です。
    鎌倉式DB2零式

 

まともに相手していたら面倒そうなロボットに、精神力やら尺やら奪われた英夫でした。

 

[ɔ]「[o]よりも大きなお口で発音するオ

やる気消費:16
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★7ターン以内にクリア

<道中×5|ランダム>
[ɔ]道中
Dog [dɔ́(ː)g]しか出てきません!

<ボス戦>第1形態ドロップ
[ɔ]ボス戦
Saw [sɔ́ː]を持ったToy [tɔ́i]のわんこ
忠犬八太郎/ɔリバーくん/いぬやマンリメイク!


  • デッキ属性はどれでも良いかな。
    あえて選ぶなら、カウント①の水敵用に風パでしょうか。
  • 第4形態で登場のキャラはいません。

 

おぅぼっとに続いて、またも面倒な会話を繰り広げるゆるでした。

 

[u]「口を丸めるウー!がなくなっちゃうから

やる気消費:16
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★6ターン以内にクリア

<道中×4|ランダム>
[ɑ]道中
[u]のステージだけにウ(鵜)とな^^;

<ボス戦>第1形態ドロップ
[ɑ]ボス戦
Tulip [tjúːləp]姿のGoose [gúːs]!
やよいチゥりっぷ☆神/uっぴーちゃん/ガハラ大明神


  • 水or風デッキ推奨。
  • 「Woo怪」は第1~4形態まで全て登場。
    「ハズク」は第1~3形態。
    伝説のWoo怪
  • なぜかここのボス戦の「やよい」と「ガハラ」はドロップ率が低く設定されていますね。

 

フォニ島ゆるの口はその発音の形になってたんですね。
さて、ア・エ・イ・オ・ウと学んできました。
うっぴーちゃんの言う「ウ」まがいなゆるとは――

 

[ʌ]「半開きの口でウに近いアの音よ

やる気消費:16
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★6ターン以内にクリア

<道中×4|ランダム>第1形態ドロップ
[ʌ]道中
前のステージに続いて鳥だらけです。

<ボス戦>第1形態ドロップ
[ʌ]ボス戦
Cutter [kʌ́tər]をもったゆる達。ボスはDuck [dʌ́k]!
くだにょん/ʌっぴーちゃん/くだにょん


  • 風パが良さそうですね。
  • 「芹沢」と「鷹山先生」が第4形態で出てきます。
    出番です!鴨先生!名君!鷹山先生

 

「ウ」まがいな子とは[ʌ]のゆる「あっぴー」のことでした。
さて、甘い香りが近づいてきました。

 

[a]「aはaiとauの二種類の二重母音があるのよ

やる気消費:16
★ノーコンティニュークリア
★全員でクリア
★7ターン以内にクリア

<道中×5|ランダム>
[a]道中
お菓子軍団♪

<ボス戦>第1形態ドロップ
[a]ボス戦
Ice Cream [áis kríːm]美味しそう。
イカすぜ!よりりん/aiちゃん/イカすぜ!よりりん


  • 水パが良いですね。
  • 「ぴよ子お嬢様」「さくらん兄妹」が第4形態で登場しますが、数が少ないのでドロップを狙うのはちょっと難しい。

 

甘い香りの正体は、お菓子のHouse [háus]でした。
ひとまず母音ゆる巡りを終えた米倉兄弟はあいちゃんの家で一旦休憩させてもらうことに。
フォニ島に来てもやはりグルメ旅行なのは変わらないようです笑

 

次から子音ステージに突入です。

関連タグ


  1. 匿名希望 より:

    フォニ島は最近よくやっていますが、どんどん進んでいくと、道中敵やボスが強くなっていきます。子音(特に最終章)などを書いてもらえると嬉しいと思います。

  2. しーちゃん より:

    私も最終章の攻略を書いていただけたら嬉しいです(uωu*)

    • 匿名 より:

      私はカロリスト・カル子、有砂小町(水)・ににぎのミコト×3で行きました。
      助っ人は水防御90%です。
      とりあえずクリアするためのデッキです。

      ドロップ用デッキを私も知りたいです。

    • カルターニャ信仰 より:

      ドロップ率低いけど運良ければ2冠ドロ率4%up
      リーダー せいタン
      うどん
      びゃこ
      くまのたん
      浅ちゃん
      びゃこ1凸
      浅ちゃん完凸
      1、2戦目考える王でスキル稼ぎ
      凸もっと上げたりキャラ変えたら3冠でも可能かも

    • 匿名 より:

      やまなしーヌ、ににぎ三体、大道芸orTASマニア 7~8% 9ターン 3冠

      初戦をぴよこ三人にすれば攻撃力も低いのでそこで3ターンスキルためるだけ。
      英語レベル知らないけど完凸なら小学生レベルで試して行けた。
      ににぎもそれぞれ凸2~3くらいあればいけるんじゃないかな?

      上のデッキは例え風ボスだろうと重ねがけすれば倒せるこのゲーム最強デッキです。
      ちなみにレベル上げるとコスト固定以外のボスステージなどは敵が強くなりますよ。

    • 匿名 より:

      あ、ごめんこれ裏ステージだったわ。

  3. 匿名 より:

    火パでいけました

  4. 匿名 より:

    最終章は

  5. 匿名 より:

    子音のページはどこですか?

  6. 匿名 より:

    子音(他)最終章のページを見つけられません
    何で検索かければ表示されますか?

  7. わか より:

    フォニ島最終章の攻略が見つかりません
    きっしんリーダーで他ナットくんでいけますでしょうか

    • æpl より:

      きっしんLv50、英語レベル高3、エクセレント推奨で。余裕。
      英語レベル低くてもいけるかもしれません。
      あとは1ターン風変を(水敵対策)
      注意として最初は考える王がいいかな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

関連記事

大分EC

裏大分

裏大分ステージ。 大分キャラは全員第4形態で登場。 道中の温泉シスターズ「ベッピー」「ユッフィー」は優秀なスキルを持っているので集めておくと良いでしょう。 ボスの「首領子襲来!!」は裏茨城の黄門様と同 …

米倉家EC

侵略米倉家~ハンバーガー・ビル~

米倉家ステージ20弾。 今回は四国・沖縄・北海道地方キャラ縛り。3つの地方を一緒にソートできないからデッキ組みづらいんよねぇ。 2019-05-07 ステージ実装(Ver593-68) 2019-05 …

栃木EC

栃木

まさか殿の行方を追って栃木へ――。 自軍デッキです。 初回ガチャで出たキャラ(有砂小町2PC)が攻撃力が高いのでこの子をリーダーにし、助っ人に3回連続攻撃を付けました。 所持ゆるキャラの限度数が超えた …

大阪EC

大阪

まさか殿の言うとおり西の方へきた米倉兄妹。 虎魂ボールとやらを集める旅がスタートです。たこちゅー! 関東の裏ステージは後回しぃ~。   大阪城公園 「蹂躙させないっぴよちゅー!」 <道中×3 …

四月島EC

四月島

月別ステージの4月です。 マンスリークエストで福引券をもらい損なわないよう5回クリアしましょう! 四月島「これがあたちのご入学スタイルっぴよ!」 やる気消費:MAX値の半分 <道中×5|ランダム> ② …

ちょっとずつサイトのレイアウトとか情報を修正していくつもり。

keibi2

けーび(ブログ管理人)
Twitter

サイト内検索

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031